So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校4年生と3年生になる息子達、サッカー[サッカー]に長男は空手[パンチ]もやってます
4月から末娘も幼稚園、今を大切に。更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

一つの時代 [独り言]

長男がテレビデビューしたのは、お決まりのNHK「おかあさんと一緒」。

ちょうど歌のお姉さんとお兄さんが変わった春から見出したのですが、
5年の歳月を経て、この春から新しく代替わりするようです。


今でも毎朝幼稚園に行く前に見ている「おかあさんと一緒」

もう卒業してもいいのでは?と思うのですが、
子供たちは必ず見ています。



歌のお姉さんとお兄さんが代わると知ったのは先日。

あらためて今月の歌 「君に会えたから」 を子供と一緒に見ながら聞いてみた。



春は別れのシーズンだから…くらいに聞いていたけど、

代わるからこの歌なのか。。。と思うとしみじみしてしまいました。



もう5年が過ぎたんですよね。


過ぎてしまえばあっという間。





そして、明日は終了式。



年少さんが終わったら幼稚園を辞めると毎日言っている次男。

去年は年少さんが終わるのが嫌で泣き続けていた長男。


今年は、、、最近お腹が痛いとよく言いますが、
年中さんが終わることは受け入れています。


これも成長の証、誰もが通る道。




クラス発表は明日。

息子達が通う幼稚園は終了式に親も参加します。

年子の我が家は夫に休んでもらって、
長男担当は夫、次男担当は私と分かれます。。


こんな時、年子の辛さを感じます。



春休み、気分をリフレッシュして、新学期を向かえられることを願って。






先日から本格的に花粉飛散で症状最悪の私。

声も出ないような状況になってます。

そして春休み。。。

次回の更新はいつだろう。。


ボチボチ閲覧だけはしてますので、よろしく。






追記

そうそう、見始めたころは、えぇ…ありえないだろう。。。
と思っていたのに、気づけばすっかり洗脳され。

no-titleファミリーコンサートも幾度となく申し込んだけれどハズレ、
せめてNHKスタジオにと、わざわざ行ったのに次男は号泣。

(たぶんスプーのでかさに驚いた??
  それ以来、どんな着ぐるみも大嫌いな次男)

<まだ幼さ残る長男2歳11ヶ月、次男1歳半>

魔の2歳児だったころは番組が終わる度に泣くので、ビデオに録画したところ、
今度は何度も見ると号泣し、朝から晩まで何日分もの録画を
1日中見ている…なんて時期もありました。

ファミリーコンサートのビデオは今でも時折見るといいます。


この番組には多々救われたような、ストレスだったような。。



大きくなって、どれくらい子供たちの記憶に残っているのかな。






追記(2008.9.13)
メモリアルベストが発売されていることを知りました[exclamation]

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


買ってしまいたい自分がどこかにいますが[あせあせ(飛び散る汗)]レンタルで見つけたら借りたいと思います[揺れるハート]
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 11

ちゅーこ

「おかあさんといっしょ」なつかしいな。
息子たちは今よりひとつ前のおにいさんおねえさんで観てました。
ひろみちお兄さんが、最後の歌とおどりで、
「そろそろおしまい!」と必ずいうんだけど、それをきくとなぜか
切なくなって泣きそうになる・・・とママ友に話したら、
「ちゅーこちゃん、疲れているんじゃない?」と言われた思い出が・・^^;
かわいくて、でも大変で夢中ですごした赤ちゃん時代。
案外、こどもより母である私たちのほうが思い出になっているのかもね。
 花粉症、大丈夫?私は今までなんともなかったのに、今日になって鼻水くしゃみがとまらず・・・ひょっとして??とビクビクして過ごしてマス^^;
お大事にね。
by ちゅーこ (2008-03-17 15:16) 

momomo

ちゅーこさんの、「そろそろおしまい」の気持ち、少しわかります。
とくに疲れているわけじゃないと思いますが(^^;)
子供番組なのに子供よりも夢中になって見ていたりすることありますからね(^~^;)ゞ
花粉症、一度発症したら治らないので、気をつけて下さい。
って、気をつけようがないんだけど、まずは快食快眠!?


by momomo (2008-03-17 19:15) 

Shun

3月といえば、学年の終わりでもありますが、TV番組の改編期でもありますね。
「見始めたころは、えぇ…ありえないだろう。。。」と思いつつ、いつの間にか馴染んでしまったキャラとして、ボクの場合は「えいごであそぼ」のモッチとケボが筆頭です。慣れって・・・。

身の回りにも花粉症の人が多いですが、かなりしんどいようですね。
根本的な解決は季節が移ろうのを待つしかないようですが、ご自愛ください。
by Shun (2008-03-17 22:33) 

みえまる

そうそう、うたのおねえさん&おにいさんが新しい方に代わるんですよね~
私は2年間しか見ていないですが、やっぱり娘が赤ちゃんの頃からずっと
見ていた番組だから何となく寂しいです。

花粉症、今年は私も「目」にきていて、ゴロゴロするわ痒いわで
つらい~~っ! しかもこの時期は毎年夜中に鼻が詰まって、
必ず一回は起きちゃてるのですが、そのせいか今日お風呂で洗顔中に
娘に「おかーさん、まっくろけー」と目の下のクマを指摘されました^^;
お互いツライですが、なんとか乗り切っていきましょ。。。
せっかくの春休みですから、momomoさんも息子さんたちも
ゆっくり充電してまた新たに新学期を迎えられますように。
by みえまる (2008-03-17 23:04) 

momomo

Shunさん、春は好きだったのですが、花粉症になってからは嫌いです(T_T)
ちなみに、うちの夫はケボのことを「ばっちいの」と呼んでます(^^;)

みえまるさん、きっと子供はすぐ慣れてしまうと思うのですが、親の方がついていけなかったりします。。
花粉症は、なんで今年は「目」なんでしょうね。。もちろん鼻も辛いですが。
私もオヤスミマスクしてるのですが、それでもやはり夜中に苦しくて何度も
起きてしまいます。「春なのに~・・」

本日修了式も無事終わり、新しいバッチをもらってお友達もわかり、少し落ち着いたみたいです。やっぱり子供は変わり身が早い!?
約3週間、長いような短いような春休みの始まりです。。

by momomo (2008-03-18 20:00) 

リッツ

お母さんと一緒はうちの息子も大好き☆
おとなしく見てくれるので私も大好きです(笑)
一緒に見ていたので、歌のお姉さん、お兄さんが代わって
しまうのはちょっぴり寂しいですね。。。
花粉症大丈夫ですか??
今年は早く症状がでるようですね。特効薬があればいいのに。。。
これから幼稚園もお休みになるから賑やかになるのでは・・・
頑張ってください(*´▽`*) /
by リッツ (2008-03-19 12:12) 

momomo

リッツさん、ヨウスケ君がテレビ見ながら踊るかわいい姿を見れる日も近いですね♪私は車でもすっかり子供ソングしか聞かなくなりました(^^;)
花粉症の特効薬、是非欲しいです。。。
春休み、怒ることなく楽しく過ごしたいなぁ。(^~^;)ゞ
by momomo (2008-03-19 23:30) 

hakatanoshio

我が家も今のお姉さん、お兄さんにバッチリかぶっているので、やっぱり寂しいです。
弘道お兄さんの時もショックだったけど、ゆうぞうお兄さん達が民放の番組に普通に出たりしたら受け入れられるか、心配です。「アンタNHKじゃろっ」ってツッコミいれてしまいそう。。。
by hakatanoshio (2008-03-20 20:08) 

momomo

先にhakatanoshioさんの記事を見てしまったので、今は気分がブルーです。。。
民法で見る弘道お兄さんは出すぎってくらいですが、ゆうぞうさんとしょうこさんを民法で見る日が来るのかなぁ?
その前に新しいお兄さんお姉さんに慣れるかな。
by momomo (2008-03-20 20:47) 

クリン

おかあさんと一緒のお姉さん、お兄さんが代わるんですね。
祥子お姉さんのファンの僕としては残念です。
以前は、土曜日に放送していたので、僕も一緒に歌を覚える事が出来たのですが・・・
平日のみになってから、さっぱり歌がわかりません~。
”ふしぎはすてき”が一番好きな歌ですね。
by クリン (2008-03-21 23:58) 

momomo

クリンさん、子供ソングは耳につくというか覚えやすいし、意外と内容があって子供と一緒に歌ってしまいます♪
「ふしぎはすてき」もいいですね。私はちょっと古いけど「おすしのピクニック 」とか「月夜のポンチャラリン 」で長男が踊っていたのを思い出します。
土曜の「遊び大好き」も3月で終わりみたいです。。
by momomo (2008-03-22 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。